集客力と成約力の高いホームページ
ホームページは、集客力と成約力の両方を兼ね備えて初めて、期待以上の成果を出すことが可能です。
集客力が高く成約力の低いwebサイトでは、「せっかく訪れてくれた訪問者を追い返してしまうwebサイト」となってしまいます。
また、集客力が低く成約力の高いwebサイトでは、「総訪問者のうち、お問い合わせをしてくれる割合は多いが、そもそも訪問者数が少ないために、期待通りの成果を出せないwebサイト」となってしまいます。
靖藤商店では、webサイトを作成する前に、集客力と成約力を高めるために様々な調査を行い、その調査結果を生かした集客力と成約力の両方を兼ね備えたホームページを作成し、御社の期待以上の成果を実現いたします。
成果の出るホームページを作成するために
成果の出るwebサイトを作成するためには、webサイト作成前に「なぜホームページを作成するのか」などの目的を明確にしなくてはなりません。
目的が曖昧なままホームページを制作してしまうと、誰にどのような内容を伝えることでお問い合わせや資料請求をしてもらえるのかを知ることができません。
また、ホームページ制作の目的を明確にした後に、検索エンジンユーザのニーズ調査やライバルサイトの調査などを行い、その調査結果を生かしてホーム ページを制作することで、より訪問者にとって役立つコンテンツ作成が可能となり、期待以上の成果を出せるホームページを制作することが可能となります。
成果を出すための5つのポイント
目的の明確化
ホームページ作成前に、なぜホームページを作成するのかなどのホームページ制作目的を具体的にすることが重要となります。目的が具体的ではないwebサイトでは、どのようなページを作成し、どのような内容を公開していけば良いのかが明確にならず、曖昧な内容のwebサイトとなってしまいま す。
具体的な目的とは、「お問い合わせをして欲しい」ではなく、弊社であれば「大阪でwebサイトを作成したいとお考えの企業様が、弊社のホームページ 制作サービスコンテンツを閲覧し、集客力と成約力とサポート力の3つの強みとその根拠を理解したうえで、お問い合わせをしてくれること」などのように、訪問者にお問い合わせを行ってもらえる根拠を加えることが重要となります。
各種調査
ホームページ作成前に、集客や成約、webデザイン、ライバルサイトなどの調査を行い、その調査結果をもとにwebサイトの企画を行うことが重要となります。調査を行わずにwebサイトを作成してしまうと、成果が出るかどうかは運任せとなってしまいます。
SEO対策調査
SEO対策を基本とした集客対策を行います。調査データを生かしながら、どのページにどのキーワードで検索するユーザを集客するのかを検討いたします。
コンテンツ対策
訪問者にとって、役立つコンテンツを作成しなくては、どんなに集客対策を行っても、まったく成果の出ないwebサイトとなってしまいます。そのため、調査結果を生かしたユーザ目線でのコンテンツを作成していくことが重要となります。
その際の注意点としては、検索エンジンのグーグルは、他のwebサイトから原稿をコピーしたようなwebサイトや同じような原稿ばかりのページが多 くあるwebサイトをスパム行為として認識いたします。そのため、競合他社のコンテンツをそのままコピーするのではなく、御社自身の言葉でコンテンツを作成していかなくてはなりません。
コンバージョン対策
コンバージョンとは、訪問者がお問い合わせや資料請求を行うことを言います。
コンバージョンは、資料請求やお問い合わせ、商品購入だけではなく、カタログやお申し込み用紙のダウンロードなど、多様なユーザニーズに対応するための対策が必要となります。
ホームページは立ち上げ後が重要
ホームページから期待以上の成果を得るためには、webサイト公開後の更新が非常に重要となります。
ただ闇雲に更新するのではなく、アクセス解析の数値データを見ながら、webサイトが抱える問題点の抽出と改善やユーザニーズに応えることができる新規コンテンツの作成などを行うことが必要となります。
どんなに公開時に内容を充実させたwebサイトを作成したとしても、更新を行わないwebサイトでは、次第にその効果は薄れてしまいます。
靖藤商店では、成果の出るwebサイトを作成することはもちろん、制作段階からホームページ運営のことまでを考え、御社のwebサイトが期待以上の成果が出せるようにサポートいたします。